株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
»
»
30日

FUKUMASAブログ

夕焼け

先日素晴らしい”夕焼け”が現れ見入ってしまいました。

夕焼けは秒刻みで色や表情を変えるので見ていて飽きません。

「夕焼けがきらい」

という人には出会ったことが無いので夕焼けにネガティブなイメージを持っている人は少ないのではないでしょうか。

もちろんみなさんも夕焼けはご存じだと思います。

では、その夕焼けはなぜ空を赤く染めるのか、、、というところまでご存じの方は少ないのではないでしょうか。


夕焼けはなぜ赤いのか、それは、、、




◆夕焼けが赤いのはなぜでしょう

いままで青かった空が夕方に赤く見えるのはどうしてでしょうか。これは、太陽光の空気層を通る距離に関係があります。太陽は沈むにつれて、太陽の位置が私達の真上から横に移動します。そうすると、太陽光の空気層を通る距離は、真上に比べて横の方が距離が長い為、いままで細かいチリの間をすり抜けてきた波長の長い赤い光も、細かいチリにぶつかり散らばり始めます。青い光は波長が短い為、遠くまで光は届かず、私達には赤い光のみが散らばった空が目にうつるので、夕焼けの空が赤く見えるのです。







以上のように、夕焼けが赤く見えるのは、厚い空気の層を通っても長い波長の光は、散乱されにくくて 遠くまで伝わる性質があるからです。光通信でも光ファイバーの中での散乱を少なく遠くまで伝わるように 、少し波長の長い光を使っています。


ということです、、、ワケがわかりませんね(笑)

得意のコピペを駆使しプロの説明を用いても分かり易くお伝えできないものを、私なんぞにどうして良い説明ができましょうか(^^;

☆素晴らしき自然の神秘☆

という事で単純に楽しむことにしましょう(^^♪


夕焼けを見ると子どもの頃の風景や感覚を思い出すのはどうしてでしょうか?

きっとあの歌の影響ですね。”あの歌”の(^^♪