株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
»
8月

FUKUMASAブログ

さくらのひとり言

こんにちわ

はじめまして

さくらと言います。柴の女の子です。


ここの飼い主に貰われて5年になります。





毎朝、散歩が日課です。

今日も元気に出発♫





そう云えば最近、

近所の河原で工事してます。






話によると、土手の守る為の工事?だとか。

去年の西日本豪雨災害で、ここら辺も

冠水したところがありました。






今年は災害がないように願ってます。     

                   さくら
             


 

 

ノートルダム大聖堂

みなさんお盆休みはいかがだったでしょうか。
お盆を過ぎてもまだまだ酷暑が続きそうですが、熱中症対策をしっかりと行い熱い夏をもうひと踏ん張りしましょう!



さて、唐突ですがタイトルにもある『ノートルダム大聖堂』ってご存じでしょうか?
(盆前に書きましたので夏休みネタが無いです…)

フランスのパリにあり、カトリック教会の大聖堂でゴシック建築を代表する建物です。
竣工は1345年ということで674年前の建物となります。
過去に修復もされつつではありますが維持して使用しているというところに驚きますね!
この写真は学生の頃に観光で訪れたときに撮りました。

みなさんもご存じ2019年4月15日に火災が起こりました。
当時テレビのニュースを観ていた時は驚きと悲しみでいっぱいでした…
出火原因は修復作業中のタバコの不始末や電気配線のショートということで、
我々建設業界も他人事ではありませんね。
日頃から喫煙ルールの徹底順守・電気配線のルートの確認や損傷の有無チェックが大切ですね!



世界中から寄付があり再建するということなのでですが、
一日も早く大聖堂を使用していた人の日常やこの景色を見れる日が帰ってくるといいですね。

 

平和とYシャツと私


先日は8月6日原爆記念日でした。

原爆について語ると広辞苑くらい分厚い本ができる程想いがあるので手短に。

広島と言えば原爆。  
原爆投下以降、より祈られるようになった平和。 
平和を祈願する折り鶴。


広島出身の人はみんな折鶴が折れる、と言われるほど広島の人にとって折り鶴は意味があり身近なものです。

そんな折り鶴を、ふと長方形のA4用紙で折ってみました。(普通は正方形からですね)

、、、流石に勝手が違って難しい。








できました!

形は少し歪ですが、できるものですね(^^♪

なんでもやってみないとわからないものですね(^^

まさかできるとは(^^)


社長すみません、用紙を一枚鶴にしてしまいました(^_^;





その日の夕方に見た風景ですが、光が空に伸びていて何か想うものがありました。

写真では色味が変わるので雰囲気を伝えきれないのが残念です(^_^;

子どもができて、人の親になって初めて本気で祈るようになった平和。

子ども達が学校や保育園で習ってきて平和の歌を家で歌っているのを聴いていると少し胸が熱くなるのを感じました。

歳ですね(笑)



 

某工事現場2

暑いですね(^-^;

もはや聞き飽きた言葉No.1ですね(笑)

さて、以前ご紹介しました当社が請け負わせていただいております安佐南区の某工事現場ですが、あれから二週間と少し経ちまして着々と工事が進んでおります。







3階の梁の型枠も上がり1階の型枠も徐々に解体され、まるで一気に建物としての息が吹き込まれていくようです。

個人的には型枠作業の中では、階段が作られていく様子を見るのが好きです。

型枠で階段の型を作っていく様子はいつ見ても不思議な感覚で職人技を感じます。



ここで突如台風発生!!




明日西日本に最接近する様子ですが、一応逸れて行く予報ではあります。が、やはり備えあれば患いなし、ということで対策として万全を期す為に防音シートを畳むなどの風対策を施しています。

梅雨は雨、夏は暑さ、台風、、、などなど、日本には四季があるので仕方がないですね(^^;

個人的には、夏、秋、夏、秋、の”二季”、が理想です(笑)



皆さんも気温台風には十分注意してください。