株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
»
11月

FUKUMASAブログ

地域防災にて

昨今の台風及び大雨による災害により、被災された皆様に、早く普段の生活が送れますようお祈りいたします。

この度、今月初めの日曜日に開催されました、地域の防災訓練に参加させて頂きました。



朝、避難放送と消防車による避難指示とサイレンにより始まり、指定された避難場所に集合しました。
集合すると、思ったより多くの方々が集合されていました。
各班毎に点呼を取り、集計し確認をされていました。





その後、集会所にて防災についての講演が始まり、途中で問題と解答形式により進められ、
講演が終わり次第、非常食としてパックにお湯を注ぎ数分でご飯になる非常食と、炊き出しとして豚汁が用意されていました。

皆で食事した後、消防署の指導により消火器の噴射実演を希望参加者により実施され、
最後に、地域主催者及び消防署により、今後もこのような機会に参加し避難に慣れる事が、重要との事で解散になりました。
非常に有意義な時間と体験をさせて頂きました。


 

魚神からの、、、

先日某現場で雨上がりに突然神様から贈り物が届きました。


空から何の前触れもなく贈り物が、、、


それとも神の悪戯か、、、


空から贈られて来たのは、、、





●●工業の●●さん、、、ではなくて、、、





ギョギョギョ、、、です。


なぜ空から魚が、、、

鮪、鱸、鮭、、など、魚へんに●みたいな魚が沢山いますが、この魚は、魚空、でしょうか、、、


鳥の仕業でしょうか、、、猫の仕業でしょうか、、、或いは、、、。


摩訶不思議な出来事でしたがこういうのはなにかワクワクしてしまいます。


ごちそうさまでした。


ちなみに”魚”に”神”はハタハタです。そして、ハタハタは雷魚とも書きます。

 

 

土木ドーター

先日子守で娘2人とマリーナホップへ行ってきた。

ゲームコーナーでショベルカーを発見。

2人が遊びたがるが1回200円。300円だったかな?

高いし難しそうだったがしょーがない、チャレンジさせてみることに。

パピーだけの時は財布の紐が緩めなことをドーター達は知っている。


コイン投入。


、、、あれ?ガタガタしているだけで全然動いていない。






ガタついている、、、




手元を見てみると、、、





できるかこんなもんっ!!!!(笑)


ホンマもんの操縦じゃないかっ!!(笑)


ゲームセンターで子供向けなんだからもっと簡単にしなさい!


お金が勿体ないというよりもなんだかドーター達に申し訳ない気持ちになってしまった(-_-;)



ここに職人さんが登場してバリバリにキレキレの操縦を披露したら子供たちからキラキラした憧れの眼差しで見つめられるのかもしれない。


操縦上手なパパさん達には激熱スポットかもですよ~(゚∀゚)

 

残ったもの

初めて投稿します。
先日地域のソフトボール大会がありました。
昨年の豪雨で、この地域でも被害があり、1年半ぶりの大会でした。
トーナメントで2試合 決勝戦で1試合 計3試合あります。
1試合目に負けて、2試合目に勝利したけど、決勝には、残れませんでした。
若い頃は、2試合でも3試合でも大丈夫だったのに、2試合目には、もう
あしも上がらないくらいしんどかった--------
次回からは、もっと若い人が、集まってほしいなぁ
競技は、午前中に終わったので、昼から打ち上げです。
町内行事は、この為に参加している様なものなので。
来年は、優勝して騒ぎたいと思います。
動かない体と 2、3日続筋肉通だけ残して