株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
»
12月

FUKUMASAブログ

占い

 今年も今日を含めあと4日となりました。


さて、来年の干支は丑(ウシ)です。


丑年で検索するとこんな画像を発見しました。









なんちゅーいい加減な!笑



星座占いや血液型占いなど沢山の占いがありますし、期間もせいぜい1ヵ月までのもんです。
しかし、、、干支占いって。



丑年の人の性格と特徴って、流石にひとくくりのにする範囲が大き過ぎるでしょう!!笑



丑年の人で星座は何座で血液型は何型でっていうくらいな感じである程度絞ってもらわないと。












この相性とかを見てしまうと先入観で物事をみてしまいがちになるので個人的には占いは大嫌いです。



期間も指定せずに未来なんで予測された日にはタイミングによってはその先の人生の方向性をある意味誘導してしまうチカラが働いてしまうと思うのです。



占い師の方々はポジティブな事だけ言ってあげてもらいたいですね。




面白いモノを見つけました。


星座、血液型の2つを含んだ運勢占いの画像です。










2020年最強運ランキングと題されたこの一覧表。


はぁ?('Д')


驚きました。驚愕です。



、、わしゃ最下位じゃないかい。



考えられん。考えられん。



しかし!2020年なのであと4日間の呪縛です。


知ったのが今で良かった。


危ないところでした('Д';)




来年の最強運は絶対に見ません。





それでは今年はこの辺でお別れとさせて頂きます。



なかなか思うようにいかない日々ですが、どうか御無事で良いお年をお迎えください。














あ、そーそー、最近ではほとんど目にすることの無くなった車のナンバー辺りにつけるミカンの付いた正月飾り、子どもの頃は本物かどうか気になって他所様のミカンをコッソリ触ったものです。



その正月飾りの正しい扱いについてですが、





しめ縄を飾る期間は玄関に松が飾られる期間である松の内までとなっており、関東地方では1月7日、関西地方では15日頃までに取り外すようにします。




とのことです。



ミカンを付ける方は参考にしてください。





それでは( `ー´)ノ

 

 

車椅子マーク




このマークをご存じでしょうか?



誰しもが絶対に目にしたことのある”車椅子マーク”


正式名称は、”国際シンボルマーク”といいます。


内閣府のウェブサイトでは、「障害者のための国際シンボルマーク」という名前で紹介されているとのこと。


実はこのマークの対象は車椅子の人のみではなく、対象としているのは「すべての障がい者」なのです。


実はこのマークを建物や施設に掲げたい場合は以下のような基準をクリアしていなくてはならないとのことです。


・玄関:地面と同じ高さにあるか、階段の代わりに、または階段とは別にスロープがある。

・出入口:実際に通行できる幅が80cm以上ある。回転ドアの場合は別の入口がある。

・スロープ:室内外を問わず、階段の代わりにまたは階段とは別にスロープがある。傾斜は1/12以下であること。(12mの水平距離に対して1mの垂直距離、という意味)

・通路や廊下:幅が130cm以上ある。

・トイレ:利用しやすい場所にあり、ドアは外開きで、仕切り内部が広く、手すりがある。

・エレベータ:入口の幅が80cm以上ある。


知識が増えると世の中の見え方や感じ方が変わってきますね。アンテナってやつが増えます。



では、このマークが駐車場に描かれている場合の対象者はどのような人達なのでしょうか?







対象になるのは、歩行が困難と認められる方々で、障がい者、介護が必要な高齢者、妊産婦、ケガ人などのようです。



そのような条件を満たし「日本障害者リハビリテーション協会」に申請し認められて初めて利用する権利を得るのです。



まー臨機応変さも時には必要でしょうが。




我々も意味を理解したうえで思いやりのある行動を心がけたいですね(^^)






おや?







また健常者なのにシンボルマーク駐車場エリアに居座っている人がいる。



いかんいかん、ダメですよー、気をつけてくださいよー。



全く、困ったもんだ。
























 

 

千と千尋の神隠し ≦ 鬼滅の刃 < 2枚

 鬼滅の刃、凄いですね~。


観客動員数は順調に伸び続け興行収入としては日本映画史上最高額であった千と千尋の神隠し300億円超えを捉えましたねー。


ここに来て千と千尋の神隠しも再度映画館で上映されることとなり、悪あがき的な興行収入上乗せが行われていますが、間違いなく鬼滅の刃がぶっちぎっていくのでしょう。


興行収入300億は、千と千尋の神隠しが253日で達成。鬼滅の刃はたったの59日で達成とゆー桁違いな爆発的勢いで超えたようです。


しかしこれはコロナによって日本中が娯楽を失っていたなど、売上の伸びる要素がいくつも重なった絶妙のタイミングで上映されたというのもまた事実なのではないでしょうか。



ところで!


300億円の興行収入って凄いですねー。


社会現象を巻き起こし今のところ2200万人以上が観賞したという事で、その辺に歩いている人に声をかけても6人に1人は観ているというとんでもない状況です。(数字だけ見れば)


友達を増やしたい人には大チャンス到来です!!




千と千尋の神隠し ≧ 300億


鬼滅の刃     ≧ 300億




アベノマスク   = 500億






アベノマスク優勝!!

 

 

2m

 先日ASA ZOOへ行ってきた。


これだけ風通しの良い園内でもマスクを着用。アップダウンが多く息苦しい。


人と人との間隔が保ち易い動物園だが、さすがに園もコロナ対策に抜かりが無い。


もはや聞き慣れたワード、


ソーシャルディスタンス


人との間隔を最低2メートル以上確保しましょう。というもの。


2メートル。では2メートルっていったいどれほどの間隔??


子ども達はまだまだメートルという感覚にうとい。


では分かり易く表現しよう。




2メートルというのはね、








インコが2羽突進してきたときにぶつからない広さ、だよ。





、、、。











ホンドタヌキ4匹並んだくらいの長さだよ。



、、、。











マレーバクが!






ツキノワグマが!!








トラが!!!





あー、トラなら分かり易い。






動物園らしい表現の仕方でソーシャルディスタンスすらネタにし前向きに扱う。素敵です。




そーいえば、チンパンジーには見入ってしまいました。



まるで会話でもできそうな、そんな妙な感覚が芽生えました。






偏見ですが、悪そうです。騙してきそうです。












早急に対策をしてください。













へ??






そーいえば園内の作業で使うのでしょう。

建設現場でもお馴染みの ”ネコ” を見つけました。







、、、











ネ、ネコ、、、









      YEAH!!