株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
アーカイブ:2020年

FUKUMASAブログ

占い

 今年も今日を含めあと4日となりました。


さて、来年の干支は丑(ウシ)です。


丑年で検索するとこんな画像を発見しました。









なんちゅーいい加減な!笑



星座占いや血液型占いなど沢山の占いがありますし、期間もせいぜい1ヵ月までのもんです。
しかし、、、干支占いって。



丑年の人の性格と特徴って、流石にひとくくりのにする範囲が大き過ぎるでしょう!!笑



丑年の人で星座は何座で血液型は何型でっていうくらいな感じである程度絞ってもらわないと。












この相性とかを見てしまうと先入観で物事をみてしまいがちになるので個人的には占いは大嫌いです。



期間も指定せずに未来なんで予測された日にはタイミングによってはその先の人生の方向性をある意味誘導してしまうチカラが働いてしまうと思うのです。



占い師の方々はポジティブな事だけ言ってあげてもらいたいですね。




面白いモノを見つけました。


星座、血液型の2つを含んだ運勢占いの画像です。










2020年最強運ランキングと題されたこの一覧表。


はぁ?('Д')


驚きました。驚愕です。



、、わしゃ最下位じゃないかい。



考えられん。考えられん。



しかし!2020年なのであと4日間の呪縛です。


知ったのが今で良かった。


危ないところでした('Д';)




来年の最強運は絶対に見ません。





それでは今年はこの辺でお別れとさせて頂きます。



なかなか思うようにいかない日々ですが、どうか御無事で良いお年をお迎えください。














あ、そーそー、最近ではほとんど目にすることの無くなった車のナンバー辺りにつけるミカンの付いた正月飾り、子どもの頃は本物かどうか気になって他所様のミカンをコッソリ触ったものです。



その正月飾りの正しい扱いについてですが、





しめ縄を飾る期間は玄関に松が飾られる期間である松の内までとなっており、関東地方では1月7日、関西地方では15日頃までに取り外すようにします。




とのことです。



ミカンを付ける方は参考にしてください。





それでは( `ー´)ノ

 

 

車椅子マーク




このマークをご存じでしょうか?



誰しもが絶対に目にしたことのある”車椅子マーク”


正式名称は、”国際シンボルマーク”といいます。


内閣府のウェブサイトでは、「障害者のための国際シンボルマーク」という名前で紹介されているとのこと。


実はこのマークの対象は車椅子の人のみではなく、対象としているのは「すべての障がい者」なのです。


実はこのマークを建物や施設に掲げたい場合は以下のような基準をクリアしていなくてはならないとのことです。


・玄関:地面と同じ高さにあるか、階段の代わりに、または階段とは別にスロープがある。

・出入口:実際に通行できる幅が80cm以上ある。回転ドアの場合は別の入口がある。

・スロープ:室内外を問わず、階段の代わりにまたは階段とは別にスロープがある。傾斜は1/12以下であること。(12mの水平距離に対して1mの垂直距離、という意味)

・通路や廊下:幅が130cm以上ある。

・トイレ:利用しやすい場所にあり、ドアは外開きで、仕切り内部が広く、手すりがある。

・エレベータ:入口の幅が80cm以上ある。


知識が増えると世の中の見え方や感じ方が変わってきますね。アンテナってやつが増えます。



では、このマークが駐車場に描かれている場合の対象者はどのような人達なのでしょうか?







対象になるのは、歩行が困難と認められる方々で、障がい者、介護が必要な高齢者、妊産婦、ケガ人などのようです。



そのような条件を満たし「日本障害者リハビリテーション協会」に申請し認められて初めて利用する権利を得るのです。



まー臨機応変さも時には必要でしょうが。




我々も意味を理解したうえで思いやりのある行動を心がけたいですね(^^)






おや?







また健常者なのにシンボルマーク駐車場エリアに居座っている人がいる。



いかんいかん、ダメですよー、気をつけてくださいよー。



全く、困ったもんだ。
























 

 

千と千尋の神隠し ≦ 鬼滅の刃 < 2枚

 鬼滅の刃、凄いですね~。


観客動員数は順調に伸び続け興行収入としては日本映画史上最高額であった千と千尋の神隠し300億円超えを捉えましたねー。


ここに来て千と千尋の神隠しも再度映画館で上映されることとなり、悪あがき的な興行収入上乗せが行われていますが、間違いなく鬼滅の刃がぶっちぎっていくのでしょう。


興行収入300億は、千と千尋の神隠しが253日で達成。鬼滅の刃はたったの59日で達成とゆー桁違いな爆発的勢いで超えたようです。


しかしこれはコロナによって日本中が娯楽を失っていたなど、売上の伸びる要素がいくつも重なった絶妙のタイミングで上映されたというのもまた事実なのではないでしょうか。



ところで!


300億円の興行収入って凄いですねー。


社会現象を巻き起こし今のところ2200万人以上が観賞したという事で、その辺に歩いている人に声をかけても6人に1人は観ているというとんでもない状況です。(数字だけ見れば)


友達を増やしたい人には大チャンス到来です!!




千と千尋の神隠し ≧ 300億


鬼滅の刃     ≧ 300億




アベノマスク   = 500億






アベノマスク優勝!!

 

 

2m

 先日ASA ZOOへ行ってきた。


これだけ風通しの良い園内でもマスクを着用。アップダウンが多く息苦しい。


人と人との間隔が保ち易い動物園だが、さすがに園もコロナ対策に抜かりが無い。


もはや聞き慣れたワード、


ソーシャルディスタンス


人との間隔を最低2メートル以上確保しましょう。というもの。


2メートル。では2メートルっていったいどれほどの間隔??


子ども達はまだまだメートルという感覚にうとい。


では分かり易く表現しよう。




2メートルというのはね、








インコが2羽突進してきたときにぶつからない広さ、だよ。





、、、。











ホンドタヌキ4匹並んだくらいの長さだよ。



、、、。











マレーバクが!






ツキノワグマが!!








トラが!!!





あー、トラなら分かり易い。






動物園らしい表現の仕方でソーシャルディスタンスすらネタにし前向きに扱う。素敵です。




そーいえば、チンパンジーには見入ってしまいました。



まるで会話でもできそうな、そんな妙な感覚が芽生えました。






偏見ですが、悪そうです。騙してきそうです。












早急に対策をしてください。













へ??






そーいえば園内の作業で使うのでしょう。

建設現場でもお馴染みの ”ネコ” を見つけました。







、、、











ネ、ネコ、、、









      YEAH!!




 

 

賊とは


1 他人に危害を加えたり、他人の財物を奪ったりする者。「賊が忍び込む」

2 国家・社会の秩序を乱す者。









少し前になりますが、山口県玖珂市にある、ご存じ”山賊”に行ってきました。














相変わらず摩訶不思議なところです。














山賊には美味しそうなお土産物が沢山あります。




食べ物以外にも面白いお土産が沢山あり、昔ニュージーランド人を連れてきた時その人はとても喜んでくれました。たぶん。





注文した食事が並ぶまで少し待ち時間がありましたが、そこは独特のウリに助けられました。



















待ち時間の苦手なチビ助達が遊ぶ遊ぶ。


なかなかの待ち時間でしたが、そんなことには気付きもせずまだ遊びたいと言い始める始末。





じゃあ食べたらまた少し遊ぼう、ってことで食いつきの良いこと良いこと。








山賊と言えば山賊焼き。










雰囲気との相性により旨さが倍増します。ロケーションはとても大事です。

これをレストランで食べても、きっとさほど美味しくは感じないことでしょう。

逆にレストランの食事を山賊に持ってきて食べても、さほど美味しく感じないこともないでしょう。













やっぱりこれです。


冬は三食これだけでも良いくらいです。




そういえば、海賊には華があるのになぜ山賊には華を感じないのでしょうか、、、。



海賊と言えば○○、は沢山いるのに、山賊と言えば○○、は全く思い当たりません。




こんなことを書いている人がいました






海賊が特別視されるのは、船を操るという特殊技能故で、
それが戦争では水軍(海軍)として雇われることになります。

山賊は、ちょっとした腕っ節があればすぐにでもなれますし、
戦争になってもせいぜい雑兵として雇われ程度でしょうから、
あまり歴史に名を残すことは少なかったのでしょう。





なるほど。納得のいく解釈です。




賊とは

1 他人に危害を加えたり、他人の財物を奪ったりする者。




しっかり食べましたがその分しっかりと財物を奪われました。



そーゆー魂胆だったか。。。




山賊、恐ろしや恐ろしや。

 

地底王国

先日、家族で地底王国へ冒険に行きました。







はしゃいでいたものの、、、








少し躊躇いが、、、







いざ







中は冷たく湿った空気、、、







出ました地底人!!







広い、、深い、、圧倒的に想像を絶するスケール感、、、






上の子は読めるようです。







次から次へと繰り出される難題





この中に一体だけホンモノが居ます。






水の張った青の洞窟。反射して水があるように見えずとても神秘的です。










この飛び石を行けばどうなるものか。

危ぶむなかれ。

危ぶめば、、、、









出た!!地底人!!


地底人に始まり地底人に終わる、といったところでしょうか。





最後にここまで説いてきたなぞなぞの答えを基に解読する最後の試練登場。


なぞを解き地底を無事脱出


生きて出られた事は奇跡に近いですね。


紙一重でした。









出ると鳥居が。










よく見るとこれ鉄骨を赤く塗っています。



地底人の仕業でしょうか。



















更に下っていくと寛永通宝発見。


香川県のものに比べると小さいですが、きっと何か関係があるのでしょう。


これは地底人の仕業ですね。














最後に宝石堀りと砂金採りをしてお終い。



想像以上の大冒険にみんな大満足でとても充実した1日を過ごす事が出来ました。




最後に答えを書いた用紙に自分の住所を書き加え提出BOXに入れるのですが、何も届きませんし何も起こりません。


あの問題とあのBOXは一体何だったのでしょうか。。。


普通はその場で何か貰えるとかのパターンが多いですが、BOXに入れる時点で微かに嫌な予感はしていましたが。。。







問い合わせてみたところ

















後日、こんなものが届きました。




















これであなたも地底人。







※届いたのはウソです。






 

 

鬼滅の刃

 鬼滅の刃。いまや全く興味のないお年寄りですら耳にかすらせずに生活することが難しい程の社会現象を巻き起こすモンスターヒット作品が登場しましたね。


あんなグロテスクな映像を含む作品がここまで受け入れられるとは、初めて酷い惨いシーンを見た時には正直思いませんでした。子どもに見せるのを躊躇う親が多いのではないかなと。





映画上映10日間で興行収入100億円超えだとか。


元ZOZOタウン社長の前澤友作氏の資産は2000億円だとか、、、。





鬼滅の刃映画を見に行っている人の中の何割が映画しか観ていないのでしょうか。是非映画に至るまでのアニメを観てから映画を観に行って欲しいと思う今日この頃です。


鬼滅の刃。最近は良く
滅の刃グッズを見かけます。コスプレしてみたり様々な方々が様々な楽しみ方をされているようですね。


どんなことでも盛り上がれるという事はとても良いことですね。










おや?













おや?







最近はネット上でUFOキャッチャーなどの実際に実物を操作して遊べるサイトがあります。



サイト上で見事獲得すると送料無料で商品が届きます。



つい熱くなってしまい課金してしまったり、、、

















取れました。届きました。

















そう、今をときめく大スター、煉獄さんです。






何円相当の煉獄さんか、、、






そんな事ではないのです。UFO浪漫なのです。金銭に置き換えるようなやぼったい事はやめましょう。





鬼滅の刃グッズはまがい物が増えているのでご注意ください。









今後もし息子が生まれたら
ケンシロウと名付けたいと思います。






 

 

烏賊

 先日周防大島に行って来ました。



いつもの用事です。









もうこの時点でドネがムキムキしています。



到着と同時にかめや釣具店へ。







気持ちが舞い上がりすぎて爆買いしてしまいそうな勢いです。







あれも気になるこれも気になる。あれもこれもあれもこれも(☆_☆)


しかしルアーってのは高い。



この時点でかめやの操るルアーに釣られそうになっているのは自分です。








これにしよう。



イカの好みはイカに聞かなければわかりません。


高い物程釣れるとは限らないのです。



こないだもプロのようなバチバチにキメたイカ釣り集団が釣れていない中、一人紛れてダイソーのルアーでバシバシ釣ってやりましたし。



潮の時間があるのに釣具屋に入るとワクワクしてしまいいつも長居をしてしまいがちです。



ポイントに到着しイカ釣りをしていると海の底から見たこともないような、それこそポニョのワンシーンのような凄まじく爆発的な数のアジの大群が現れあっさりとアジ釣りに変更








アジの皆さん、有難うございました。




また遊びに来ます('ω')ノ



近いうちに(ΦωΦ)

 

 

視力テスト

 だまし絵は面白くて好きです。


だまし絵ではないのですが、先日5歳の娘にある画像を見せました。






見える?

「見えない。」

この子は大丈夫だろうか。

8歳の娘に、

見える?

「ドラえもん!!」

そりゃそうよね。

上の子は得意げです。

後日その絵について調べてみると、この類の絵は、


視力の悪い人にしか見えない絵

とのこと。

なんてこった。



さて、これは?








これは?






これは?







これは?




(自分には全く見えないのでUPしましたが、見えた人、気分を害したらごめんなさい(*_*))




じゃあ、これは?







、、、はぁ??('Д')







そーゆーことです。

 

蟋蟀

夏も終わりですね。


寒いのは大嫌いです。大嫌いです。大嫌いです。


現場から見える朝の風景。 







海はいいですね~。 



さて、世の中には○○食、というものが多数存在します。


離乳食、保存食、宇宙食、非常食



先日ラジオを聞いていると飲食店で働いている知り合いの名前が。そしてその知り合いが扱っている食材についてとりあげられていました。



その食材というのが、みなさんご存じ、、、









みんな大好き蟋蟀(コオロギ)です。


みんな大好きでもないが一度は触れたことのある人が多いであろう身近な昆虫コオロギです。


コオロギ。。。



昆虫食、、、。



メニューを読んでみると、



アーモンドをたっぷり食べて育った、広島県産のプレミアムこおろぎを使用。

資質は通常のコオロギの1.7倍程度におよび、まさにコオロギ界の大トロです。

コオロギ特有の臭みがほとんど無くアーモンドの甘い香りがすることが特徴です。










、、、、、バカタレが。





アーモンドをたっぷり食べて育ったプレミアムこおろぎ?

プレミアムこおろぎ? プレミアムこおろぎだと?!



資質は通常のコオロギの1.7倍?コオロギ界の大トロだと?!

ご存じコオロギといえば資質!!みたいに言われても...笑


コオロギ界の大トロ、コオロギ界の松坂牛、コオロギ界のフォアグラ、、、

コオロギ界の時点でムリ。。。




コオロギ特有の臭みがほとんど無くアーモンドの香りがすることが特徴、、、。


コオロギ特有の臭みなんか知らんし、、、

あーこのコオロギ他所で食べたのと違って全然臭みが無いわー。ってか。

コオロギからアーモンドの香りがすることが逆に気持ち悪い( ´艸`;)




そして記事も発見↓









定番メニューの隠し味として使うのは、お好み焼き店峠道。。。

ま、まさか隠し味だったとは、、、。




エサはドングリよりもアーモンドの方が大きく育つのだとか。


もう萬田酵素も混ぜて手のひらサイズのギネスコオロギステーキでも誕生させちゃってください( ;∀;)




店長、廿日市の Mr.コオロギとして広島に、そして全国に羽ばたいてください!!

応援してるぜ( ;∀;)


きっと味を占めてこれから他にも昆虫メニューが加わっていくんだろうな、、、。