株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
»
1月

FUKUMASAブログ

変化と進化

 変化進化定義って一体なんだろう?



ふとそんな事を思い、調べてみた。



変化とは


性質や状態が変わる事を指して使用します。


例として、

の変化、動きの変化(変化球など)、経年劣化経年変化、などです。





進化に関しては以前陸から海へと生活環境を変えたクジラ(鹿からクジラへ)という衝撃的なネタを書きましたが、言葉としての進化とは一体どのような定義なのでしょうか。



進化とは



複雑化、分化する方向の変化の事。  、、、明らかに変化より複雑な匂いがしています。



例としては


生物の進化


生き抜く為に環境に合わせて肉体が”進化”した。



文明化していくこと

人類は文字を使うようになった。読み書きするようになり書籍を誕生させた。=文明化した。


10年前の携帯電話より現在の携帯電話の方が優れて(進化して)いる。




1からスタートして、1+1+1+1+1+1+1=7

1から1ずつ変化して、結果7になった。最初の1に比べて7を見ると、進化しているじゃん。

ぐらいの感じかな?と思っていたけれど、違いました(笑)

いや、完全に違うとも言い切れないところか。=理解していない。





では、コレは、進化なのか、それとも変化なのか、、、


生物として月日を経て今に至るので、おそらく”コレ”は進化なのでしょう。か??




















2期でハードレンズ、3期でソフト、4機でカラコン、5期でアイボン、そしてもう6期に至っては明らかにレーシックしてますね。



しかし1期のドライアイの酷いこと酷いこと。



墓場なんて電球の底です。そもそも墓場って。






進化できる人と変化できる人、どちらの方が魅力的だろうか。






どっちもいいんじゃないっスか? ホジホジ。

 

 

クリスマス→年越し蕎麦→2022

 明けましておめでとうございます\(^o^)/

さて、長く有難い年末の7連休を終え、直後の3連休を経て、今に至ります。


普段なら2連休でもウハウハ、3連休などもう天にも昇るようなハッピーマンですが、不思議なもので7連休ともなると、3日経過したくらいで、


連休も残り4日か、、、


残り3日しかないのか、、、



などと悲しきカウントダウンモードへと移行し始めます。



贅沢な話ですが年に3回訪れるロングバケーションはやはり気持ちが高鳴ります♪



年末になるとクリスマスから一瞬で年越しとなりますが、子どもと過ごすクリスマスはやはりキラキラして素敵です。












そして年越し前には年越しそば。夕飯を食べた後で腹が減っていなくても頑張ってでも食べる、一年の締めくくりの●●●の儀式です。



今年はいただきもので少しバカけた蕎麦をいただきました。

















ご存じペヤングが挑発的にカップ麵の常識をぶち破ってきました!














食事の後に大人数人でいただきましたが、普通に美味しかったです。ただ、食後からなのでそのうち食べろ食べろの擦り付け合いに発展します。



捨ててはなりません。みんなで胃袋に詰め込むのです。できるだけ人の胃袋に。




今年は数年ぶりに家族みんな勢ぞろいのお正月を過ごす事ができました。やっぱり家族は最高です。



そしてそれから2週間と少し経過した今、オミクロンが前代未聞のスピードで感染拡大しています。



この感染爆発が年越して少ししてからで助かりました。



そして今や広島は全国でも指折りのゾンビタウンへと様変わりしてしまいました。。。





さて、暗い話はさておき、年越しそば。


年越しそばをどのタイミングで食べていますか?


どのタイミングで食べるのが正しいのかご存じでしょうか?



実は、、、いつでもいいのです。(笑)


大晦日であればいつでも良い。しかし、全国ではごく一部の地域によっては元日、又は2日に食べるという習慣のところもあるのだとか。


年越し前にはなぜ蕎麦を食べるの?







、、、そういえばLINEで何かの操作をした時に、




”あなたが2021年に最も使用したスタンプTOP3”というのが出て来ました。










ふざけてますね。








今年も宜しくお願い致します( `ー´)ノ