株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
»
3月

FUKUMASAブログ

エンブレム(ロゴ)

 大阪・関西万博。  

 
今話題なのがそのロゴデザイン



思えば東京オリンピックでも、4パターンの中から最終的に1つが採用されるということで、


「あれがいい!」

「あれは流石にナシだろ」


など賛否両論あったものです。







ご存じ最終的にA案が採用されたわけです。


しかし、これが出来レースだっただのなんだの騒がれたりして。




どうせ意見なんて分かれるのですからいっその事


「今回のシンボルマークはコレです!!」


バーーーンッ!!!!


と、有無を言わさず一つだけ突きつけてやればいいのです。




そして今話題となっているロゴが










そう、それです。


どれでもいいと思いますけどね。


慣れるものです。



で、結果的に採用されたデザインが








んー、どこか懐かしさを覚えるとても親しみやく味わい深いデザインですね。


素敵です。













こちらは弊社のエンブレムです。



このデザインはその昔弊社現代表がデザインしたのだそうです。



よく見ると色々と解読できる秘密が隠れていないけど隠されているのです。




現場に出入りしているどこの業者さんも、なんなら一人親方さんだってヘルメットにオリジナルのロゴを入れています。



その昔それぞれがそれぞれに一生懸命に考えて愛を込めて生み出された大切な誇り高き紋章なのでしょうね。



横文字のものは当然ながら歴史が浅い傾向にありますね。


横文字で創業30年を超えていたらホンモノです。





知らんけど。





しかし男ってやつはサインやらオリジナルマークやらが好きですよね~。



シャシャシャっと書ける自分のオリジナルのサインを持っている男は多いんじゃないでしょうか。






そー言えば東京オリンピックで使われたエンブレムには秘密が隠されていたようです。



同じパーツを同じ角度のまま配置を変えるだけで



あら不思議、パラリンピックのエンブレムに大変身。










今更使えない豆知識ですね。








ロゴとエンブレムの使い分けがわからない。







 
 

 

山口岩国錦帯橋

 先日錦帯橋へフラッと行ってきた。


錦帯橋と言えば5コブ。ゴコブ。



何度見ても風情があり美しいですね~。





勿論渡ります。



途中重要文化財に指定されている〇〇邸のお雛様を見ました。






6歳の娘が

古いお雛様はお内裏様とお雛様の位置が反対なんよー。」


んなバカな。ちびっ子の戯言だ。そう思いながらよく見ると





あれ、反対だ('Д';)



よくわかっていないおチビちゃんだと思っていたチビ助に最近チョイチョイ学ばされる場面が増えてきました。



疑ってしまった罪悪感と成長に対する喜びと寂しさ。




さて、今回の旅の目的は岩国城です。





あの米粒のような





昔から気にはなっていました。



もちろんロープウェイであがります(笑)









さて、弥山とは違い難なく到着です。イージーです。岩国城イージー。




入るとすぐに御太刀という大刀が迎えてくれました。






なんと長さは197cm、重さは5kgというとてつもないサイズです。



こんな規格外の刀を振るっていたと言われているのがこちら、












そう、あの方です。本当なのでしょうか?


モノクロとはいえよく写真が残っていましたねー。



さてと、なぜ甲冑にヒゲをつけるのでしょうか。きっと大方の予想通りだとは思いますが、それならばなぜスッピンにヒゲを生やしている人の割合が少なかったのでしょうか。実はあまり興味ないですが。





そしていよいよ天守閣です。





どのお城も天守閣から眺める景色は最高ですね~。

またこんな高地に建つ岩国城ともなると尚さらです。というより何か意味が違うようにも思えてきます。


ここまでは馬で登っていたのでしょうか。






こんなあっさりなイージー登山は先人達になにか申し訳ないような気持ちになりますね。







錦帯橋と言えば水切り石投げですね。


上の子は夢中になって腕が上がらなくなるまで投げ続けていました。











そーいえばトモダチ蕎麦を食べました。