株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
四角い寅年

FUKUMASAブログ

四角い寅年

 2021年もあとわずかで終わりとなります。



2022年。干支は、、、トラ!!



そう、来年は四角い寅年です。







トラは男なら誰でも心惹かれる猛獣です。よね?



やはり男は本能的に強さに憧れる狩猟生物なのです。



そんな寅こと虎。実は絶滅危惧種の動物なのです。



なぜ虎は減ってしまったのか、、、それは



20世紀初頭、10万頭が生息していたといわれるトラは、現在約4,000頭前後にまで減少しました。トラはかつては、毛皮やトロフィー(動物の頭部を剥製にした壁飾り)、大物撃ち(大型の動物を狙ったスポーツ・ハンティング)を目的とした狩猟の犠牲になり、現在は、漢方薬の材料にすることを目的とした密猟と、大規模な生息環境の破壊に脅かされています。



だそう。


では虎は漢方薬としてどのような効能があるのでしょうか?





漢方薬などの伝統的な薬剤として使われる体の部分


脳...吹き出物、にきび

眼球...癲癇(てんかん)

ひげ...歯ブラシとして加工される

骨...体力回復、しびれ

雄の生殖器...強壮剤

尾...皮膚病



結局絶滅動物や絶滅危惧動物の殆どは人間作り出した危惧なのです。




人間最低最強。




実は生態系の頂点に立つらしいこのトラ(東南アジアエリアに限る)、ではこのトップが姿を消した時一体誰が後任として生態系のトップに君臨するのでしょうか?



A オランウータン

B ヒョウ

C 俺か俺以外か







来年は現場を周る時はこれで行きます。もちろんヘルメットは被ります。




もし現場で見かけたら是非気軽に声をかけずにそっとしておいてください。