ナンバープレート
公道を走る乗り物はみんな装着義務があり、取締りの為に存在する言わば情報板ですね。
そんなナンバープレートも今日では少しづつ遊び心が加えられ都道府県や地域別のオリジナルの物が増えてきました。
あるわあるわ、今現在増加中でありこれからまだまだ増えていく予定のようです。
さて、我らが広島のナンバーはと言いますと
この4つの候補の中から選ばれる、という記事を以前目にしたのですが、最終的にはカープで決定したようです。
カープではなく黒田博樹のシルエットにでもしてもらいたかったです。
この素敵ナンバープレートですが、アメリカでは随分と昔から取り入れられていました。
アリゾナだけでこんなに!!(笑)
しかも4年前の時点でです。
ひき逃げした車や何かしらやらかした車を目撃した人が瞬時にナンバーの情報を記憶するのは難しそうな気がしますね。
今はどうかわかりませんが、今から20年以上前にアメリカを訪れた時は車の前方にはナンバープレートを取り付けなくてはならないという決まりが無かったので取り付けていない車が殆どだったのを思い出します。
このナンバープレート、団結や差別化などを求めるニーズは多いでしょうからこれからは自分で作成したデータを申請して(要申請料)自分だけのオリジナルナンバーなんていうものもきっと近い将来作れるようになるのでしょう。
アプリで自分だけのオリジナルナンバーが手軽に作れる☆
みたいな。
会社組織では企業のロゴなんかをいれたり、個人では草野球チームのロゴを作って入れてみたり、尽きないニーズが生まれそれを手掛ける企業が生まれ、そこから派生して、、、○○が○○するようになり、、、
といったようなお国にお金が流れ込む仕組みのようなものが構築されてゆくのではないでしょうか。
車体にはなかなか入れられないような”絵”もナンバーに半ば透かされてプリントされる程度であれば気軽に楽しめそうですしね。
弊社もその時に備えて何パターンかのデータを作っておきましょう。
福正建設のナンバーがシャレオツでカッコイイ、カワイイ、モテる、など話題になれば福正オリジナルデータがバカ売れし、社内にナンバー課を立ち上げ、いずれは 株式会社福正デザイン に変わっているかもしれませんね。
、、、備えます(´艸`*)