株式会社 福正建設 - 新築・リフォーム・修理等住まいのことならなんでもご相談下さい:広島市安佐南区

文字サイズ
»
»
アーカイブ:2024年

FUKUMASAブログ

屋根のリフォーム

 この度、福正建設住宅部では屋根のリフォームを行いました。


今回は屋根のリフォームと言っても屋根自体を張り替えるのではなく、今の既存の屋根の上に新しい屋根を被せて施工するカバー工法と言う施工をしています。








施工前、既存の屋根は長い年月を経て経年劣化により大分古びた状態になっていました。




そこでカバー工法による屋根のリフォーム工事の出番です!





まず最初に屋根を洗った後、ルーフィングというシートで屋根全体を覆います。

そしてその上に新しい屋根材を載せて一枚一枚重ねながら取り付けて行きます。






一枚重ねては固定し、また重ねては固定しを繰り返し一番上の棟の所まで重ね上げて行きます。




上まで重ねると、今度は一番上の部分を笠木で塞ぎます








綺麗になりました。


そしたら仕上げに雨漏れを起こさないように隙間部に防水処理を施します。












この後最後に全体を綺麗にクリーニングして完成です。



今回の工事で費やした日数は、足場を組むところから始まり、屋根工事完了、足場バラシ、まで11日間。途中雨で作業のできない日が2日有りましたので作業日数としては9日間でした。


屋根の大きさや形状によっても日数は変わりますが、今回のお宅の屋根は少し複雑な形でしたので、シンプルな形の屋根であれば工事期間はもう少し短くて済むかもしれません。

今回ご紹介したお宅様は外壁塗装もお任せいただきました。


福正建設住宅部では、新築一戸建てや幼保・福祉施設、木造建築物全般、屋根や外壁塗装、キッチンやお風呂、外構のリフォームなど幅広く対応できますので、何かお困りのことがありましたら何でも遠慮なくお問合せください。ご相談やお見積りだけでも大丈夫です。


今回もお客様にご満足いただけてとても嬉しかったです。 E様、この度は誠に有難うございました(^^)

 

鉄骨造 or 木造 Part2

 以前にUPした現場が無事に工事を終えました。



その時に載せた完成イメージパースとの比較はどうでしょうか。









工事が進む中でお施主様と何度も協議をし、多少の変更は加わったものの概ね無事イメージ通りのものが建ちました。






中の様子はというと、





















このような感じとなっております。

写真は全体のごくわずかなものだけを載せています。

ホームページ内の  幼保・福祉  のカテゴリーの中に沢山UPしていますので良かったらそちらも是非ご覧ください(^^♪



お陰様で現在も沢山の工事が進行しております。



頑張って良いもの造るぞ!!








 

 

建築業と時間の流れ

 よく20代は凄く早いよ!


などと言いますが確かに早い。


30代は子どももでき、これまた覚えていない程早い。


というより年と共に時間の流れが早くなっていっているように感じる。





これは自分だけかもしれないが、建築業に携わっていると時間が経つのが怖いほど早く感じる。


新しい現場の工事期間が着工から完成まで6か月だとする。今夏だから終わるのは冬だな、と、いつも季節を考えて計算してしまうの
だが、常に進行し続ける現場と共に時間を過ごしていると、

始まった、終わった。 始まった、終わった。 始まった、終わった。

そう言っている間にあっという間に1年も2年も経ってしまう。






時々人生が勿体なく感じられるほどだ。







建築業は飽きない、と言われるのはこうして常に新しい事(工事)に携わり続けるのが大きな要因だと思う。






そして、仕事に限らず何でも新しい事を始めると時間が経つのが早く感じられるようになりがちだが、建築業に携わる事で時間の経過が早く感じるのは正にそれの繰り返しによるものだと思う。自分だけかもしれないが。


だからといって、じゃあ30年前に戻りたいかと言われると


戻りたい!!強烈にもどりたい!!!(笑)