お年玉
年が明けると直ぐに訪れる子ども達にとってのゴールドラッシュ、そう、お年玉です。
そのお年玉で面白い事をしている人の記事を見つけました。
こちら
子どもにお年玉をあげるにあたりこの中から好きなものをひとつ選ばせるというものです。
面白い!!
最近では急激な円安により一時1ドルが150円を超えるという場面も見られました。
しかし子どもにとってはさっぱりなので円を選んでしまいがちですが、それぞれに価値が違い、尚且つその中にはYENを選ぶよりもお得な通貨が存在すると知れば、この情報化社会です、直ぐに目の色を変えて得意の検索で最も”おいしい”通貨を見つけようと一生懸命行動することでしょう。
それはそれぞれにその価値が変動し続けているというとても不思議であり為になる”生きた知識”を自発的に学ぶチャンスとなります。
己の為に意欲的に全力で取り組んだ学びこそ最も身に付きかけがえのない財産となります。
この通貨はなぜこの通貨より安いのだろうか。なぜこっちのほうが?、なぜ?、なぜ??、、、
ひとつでもはてな?
が生まれればもうその時点でやった価値ありです。
たとえ直ぐでなくても、いずれきっとそのはてなが役に立つ日が来るはずです。
この面白い渡し方が話題になりましたが、それを準備した人はとても子ども想いで素敵な大人ですね。
来年はコレを真似た人がきっと多く現れることでしょう。
もちろん我が家も例外ではありません。
世界の通貨の硬貨を並べ
よし選べ!!早い者勝ちだ!!
と、勢いでごまかし強行しようと思います。
1円を笑えば1円に泣く
幼い頃に、亡くなった祖母が教えてくれたその言葉は自分の中から一生忘れることがないようです。
それを教えてもらって以来自分は1円が落ちていたら必ず拾うようにしています。
しかし不思議なものです。1円であれば善意をもって拾えるのに1000円となると逆に拾う事を躊躇ってしまいます。
後ろめたさ、引け目を感じてしまうのです。
これはもう金の魔力に”のまれて”ますね。
そういえば雪の積もったクリスマスに2000円拾いました。
サンタさんが28年ぶりにプレゼントをくれたのだと、とても暖かい気持ちになり、有難くキョロキョロしながら拾いました。
もちろん親愛なるサンタさんを探してのキョロキョロです。
、、、
メリークリスマス!! ミスターローレンス!!